23才のボクが、リタイアするまで。

24卒社会人/月15万円投資予定(DC+NISA)/実家暮らし/満員電車通勤/友達なし/彼女いたことなし/X:https://twitter.com/quiet_klaxon

投資計画1年目 ④ ~資産公開と目標設定~

 

前の記事が長すぎたので今回は手短に

 

 

 

 

これから資産推移を記録していくにあたり、スタート地点を示すため今の資産を公開しておきます。

 

資産と言うには恥ずかしいような額ですが…

 

 

 

 

 

現金預金と投信合わせて16万円弱、バイトしてない大学生なんてまあこんなもんですかね。

 

「金を貯め込んでリタイアしようと思ってるなら学生時代から資産形成しとけよ」と正論を言われそうですが、よく考えてみてください。

 

抵抗なくアルバイトに勤しむような人間なら、入社前にリタイアなんて画策する訳がありません。

 

僕のような怠惰人間はどうしても働かなければならない日が来るまでは働きたくないんですよ。

 

しかし、どうやらその日は明明後日にまで迫ってきているらしいです、ザ・ワールド!!!時よ止まれ!!!

 

 

 

 

 

あとはこのブログ最初となる目標設定です。

 

ズバリ、半年後(9月末)までに金融資産100万円!

 

金融資産とは預金・企業型DC・NISAの合計額です。

 

最低ラインとして設定した毎月15万円の入金を半年続ければ達成できるので、無理はありません。

 

もし達成出来なければ存分に罵倒していただいて構いません。

 

仮にもリタイアを標榜しているブログですからね、このくらい軽々と達成出来ないと話にならないでしょう。

 

この目標を達成すればすぐに次の目標を打ち立てます。

 

100万円などリタイア達成まで続く長期耐久レースの入口に過ぎません、気が遠くなりますね…

 

 

 

 

 

投資計画についてはこの記事で一区切りとしますが、なにか進展があれば随時更新します。