23才のボクが、リタイアするまで。

24卒社会人/月15万円投資予定(DC+NISA)/実家暮らし/満員電車通勤/友達なし/彼女いたことなし/X:https://twitter.com/quiet_klaxon

社畜日記 第1週

 

5日間更新しなかったので初週で息絶えたかと思われたかもしれませんが、普通に生きています。

 

 

 

毎日更新する予定だったのですが、なんか気が乗らなくて書けませんでしたね。

 

研修は基本的に定時で終わるし体力的にも精神的にもそこまで疲れる訳でもないんですが、退社から就寝までが6~7時間とかで移動時間、風呂、夕食などの時間を差し引くととにかく時間が無い。

 

過去の記事を読めばわかる通り僕は社会生活に向かない貧弱なネガティブ思考人間なので、バラエティ番組などを見て翌日の出社に向けてエネルギーを注入する時間が必要なんです。

 

ブログを書いて元気モリモリになるなら書くんですが、どうしても優先順位としては下の方になってしまう。

 

しばらくは社畜日記という形で週末にその週を回顧していく予定ですが、慣れてきたら平日の更新も自然と増えていくと思います。

 

 

 

 

 

研修中の一日の流れは、6時半に起き、7時半に家を出て、9時から研修を受け、17時過ぎに退社し、24時過ぎに寝る感じです。

 

最近まで昼夜逆転してたし高校や大学に遅刻しまくってたのに大丈夫か?という不安がありましたが杞憂でしたね。

 

高校や大学は遅刻しても基本的にノーダメでしたがこれからは違う、金を得るために出勤するのに遅刻で減給なんて食らったら本末転倒。

 

しかし最近まで10時間睡眠だったのを6時間に縮めているので流石に眠い、座学でバレない程度の居眠りをしています。

 

理想は23時就寝ですが中々難しいところ

 

ロングスリーパーの会社員はどういう生活してるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

休憩時間に真顔でスマホを見ながら近くの人達の会話に耳を傾けていると、人間としての性質が違いすぎてびっくりですよ。

 

彼らは研修終わりに月会費1万円くらいのジムに通って毎日筋トレしてるらしいです、直帰でヒーヒー言ってる僕とはバイタリティが違いすぎる。

 

そして僕が誰が読んでるかも分からないブログをニヤケ顔で書いている時間に、彼らは社会人チームでスポーツに汗を流しているのです。

 

やはり彼らのような人達に経済を回して社会を支えてもらい僕は波風の立たない生活を送りたい、まさに多様性の時代と言えましょう。

 

 

 

 

 

そういえば、今週は通勤費と投信買付以外で1円も使っていないことに気付きました。

 

朝と夜は実家飯・昼は研修所で弁当支給、飲み物は水筒持参

 

実家暮らしと会社勤めの旨みを存分に吸い尽くすことで驚異のゼロ消費生活を実現しています。

 

年間消費額100万円という設定で計画を立てていましたが全然そんなに使わないかもしれませんね。

 

 

 

 

 

投信は金曜の休憩時間にビッグテックが大幅に下げているのを見て2万円分買いました。

 

意外と会社員でもスポット買い出来るかも?

 

 

 

 

 

研修についての記事はまた気が乗れば書きます。

 

 

 

そんなこんなでダラダラしているうちに土曜日が終わっていく…